ひとりのプレゼンはすばらしい

9の1ってああいうアプリだったのか。

"ドコモとソフトバンクから「Touch Diamond」「Touch Pro」登場"
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41859.html

すばらしい。何よりも自由度の高いWM端末が日本のスマフォのスタンダードとなりそうな流れに感動。
キャリアは多くの国が独占/アプリは自由に出せない/開発困難で日本向けなのが少ない非公式アプリ。。な現状でも妄信的なユーザーに支えられてるモノを触ってると、モバイル向けOSも、デスクトップと同じ道を辿りそうな感じがしますね。

そして、同じ端末が並ぶということは、完全にキャリアのサービスが勝負になるわけで、規制と価格のバランスがどうなるか非常に楽しみ。今のところは、やはり芋場が理想なのだけど、個人向けのスマフォ用定額プランの無いドキュモがどうするかが気になるところ。