昨日までのこと

28日の姫路旅行は朝6時半頃に起床、7時半頃出発して梅田で憧れのモーニングを食べ、8時頃に阪急梅田-三宮への特急。三宮で「三宮・姫路 1dayチケット」を購入し、阪神三宮-山陽姫路への特急。祝日なので電車は空いており、ゆったりと体力を温存し、10時過ぎに菓子博会場へ。会場へ向かう途中の露店で購入したサンドイッチを、パビリオンの待ち時間に食す。
18時頃に山陽姫路から梅田行きの特急に乗り、1dayチケットを有効活用しようと、途中垂水で下車してマリンピア神戸へ。アウトレットモールで少しブラブラして夕食はそこの中華バイキングで取ることに決める。梅田淀にある「香港蒸籠」に比べると品数は少ないけれど、頻繁に料理が入れ替わり、ラーメンと飲茶はオーダー制でテーブルまで運んでくれるので嬉しいです。値段もかなり安いので満足。帰路ではポッキー棒とトッポ棒がいろんな人の目を引いてました。明石海峡大橋マリンピア神戸の夜景を背に垂水駅に戻り、三宮で一度改札を出て1dayチケットから切符に切り替え。
帰りの電車もガラガラなのでゆっくり出来たのだけど、さすがに三宮からの特急は混んでたので、前回の神戸旅行同様に阪急三宮-梅田は普通列車に揺られてマターリと帰宅。
←姫路の商店街にあった謎のポムの城(き)。
 パロディな店の名前かと思い、帰って調べると「樹」と同系列とか。



外出の多くなるGWに備えて、充電式のバッテリーの購入を検討。
以前購入したチャージプラスチャージプラスNeoは、1回の充電でバッテリーの半分も充電できない使えない代物だったので、今回はバッテリー容量を見て、汎用性のあるUSBによる充電、給電が出来て、携帯性に優れるものをネットショップで物色していたところ、モバイルバッテリーSlimというのが良さげ。3000mAh以上の大容量のものもあるけど、携帯性と価格がそれなりにダウンするのと、充電回数はだいたい300〜500回で変わらないので、使い切れないと思いスルー。ただ、このMBSも少し高いかなと思い、日本橋でぶらついていると、同スペックでさらに小型なのが特価で3000円を切って売っていたので購入。
今回の旅行でさっそく役立ち、N904iの1回フル充電しても半分ほど残っている模様。今後はPSPの充電器としても活躍する感じです。
←ネットの相場はMBS同様に3500〜3900円くらい。



手持ちのN904iは、背面のカメラがフラットである構造上どうしてもレンズ部に傷が付くため、最近は撮影した画像が白っぽくなるので、ショップでレンズの部分だけ交換して欲しいと言ったところ、あっさり新品交換となりました。とりあえず、これでニューロのない906iμをスルーしてiphoneまで待とうかなと。ちなみに交換後はすぐにレンズ部に保護シールを貼っている。
交換後にアプリとかDLし直していたら、Googleマップがいつのまにかトラステッドiアプリになっており、アプリ内でのGPSが使用可能になったため、以前のiアプリiモードで位置情報→iアプリ連携という手間が無くなり、ナビはないけど現在地を常に追いかける地図に成長してました。勝手アプリからトラステッドiアプリへの変更なので、通常のバージョンアップ方法は使えなかったのですね。(今まで何度かバージョンアップを試みたら「最新です」ではなく、失敗する旨のワーディングが表示された。)
ただし、現在地表示はまだβ段階で、起動すると常に現在地を検索し続ける仕様。「0」キーを押下しない限りは勝手に地図が動くことはないけど、常に現在地検索を行うのはバッテリーの消費が激しいので切りたいところ。今のところ、現在地検索をOFFにするには、設定変更後にアプリの再起動が必要なので、現在地検索ON、OFF切り替えは実装して欲しい。。とはいえ、使い勝手は大幅に向上してます。