GWまとめ

4/29(木)
溜まったビデオ閲覧。


4/30(金)

以前からリクエストのあった阪南のバースデイへ。

道中、昼食にGW中に復活しているドライブセットを二人で食す。

その後、近畿道(\350)→阪和道(\350)→阪和道(均一)(\400)というルートで泉南ICを経て到着。

買い物後、りんくうアウトレットへ移行し、ファーストシューズとしてasicsのベビーシューズを購入。

夕食は、シークルのフードコートにて取って帰宅。

この日は阪神高速が平日扱い、Nexcoが休日扱いだったため、行きのルートで高速を使用したが、高速上の距離がでかく、ガソリンが一気に減ったので、帰りはいつも通りの26号線→堺から阪神高速というルートで帰宅。

帰宅後、廊下の電球が切れていた。


5/1(火)
義弟さんと一緒に義祖父さまのお見舞いへ。
電球は100斤で購入。廊下には白熱灯が一番です。


5/2(水)
起床後、食事を経て就寝。


5/3(水)

万博公園へ。今年はGW半ばだったので、気持ち程度人が多かった気が。てくてくと彷徨っていると、花の丘という写真取りやすそうな場所に行き着いたので撮影。今年も瓶コーラでのどを潤す。
夕食は実母、実弟実弟の嫁さまと4人で関目のやきにく家へ。MothersDayを前倒しでご馳走したつもりが、CCCクーポンで一人分浮いていたという誤算。CCCの割引率に実弟も少し驚き。
こどもの日直前だったため、実母に千鳥屋の柏餅をねだる。


5/4(木)

赤さんに眼鏡をねぶられまくり、つるが完全に折れそうだったので修復を検討。(ケータイやらリモコンもボロボロなのだけど)

無印の眼鏡なのでつるのみ購入可能だが、つるだけで3kはちょっとあれなので、その昔毎年のように父親に連れられて、購入していた新大阪にある3本10kの眼鏡屋さんを思い出し、探してみたところ所在地を確認できたので行ってみる。
昔訪れたときと変わらない佇まいの店舗に入ると、まず視力を検査してもらう。ちょっと乱視を緩めれば在庫のレンズで当日渡し可能という回答を頂く(ただしレンズは薄型になるので14kになる)。仮枠レンズでそのレンズで問題がないことを確認し、検査結果のメモを別の店員さんに渡すと、レンズはガラスかプラスチックか問われる(これは昔行ったときにも聞かれたのを覚えてる。)のでプラスチックを選択。すると、フレームを2本選ぶように言われる。(検査結果で2本か3本になるらしい。)
フレームには値札が付いているが値段は余り関係なく、値札の色や形で2本(もしくは3本)で10kのフレームと、1本10kのフレームとかがある。この店の料金システムが書かれたものが目立たないところに置いてあったのでちゃんと見て把握。
フレームを選択していると、店員さんの一人が駐禁きましたーって叫びだしたので、みんなあわてて自分の車に戻る。自分も車に戻ると、緑服の駐禁屋さんが自転車で通り過ぎていった。素晴らしいシステムです。店に駐車場はなく、近くのライフの駐車場(有料)を利用してねという看板もあり。
フレームを2本選んで店員さんに渡すと、オマケの分厚いレンズでもう1本作れるので、青い値札のフレームをもう1本選んでくださいとのこと。この視力+乱視で3本選べるとは思っていなかったので驚き。3本目のフレームを選択後、料金14kを支払って約30分後に取りに来るように伝えられる。
近所にはライフくらいしか無いので、ライフでブラブラして30分後に店に戻ると、メガネのフィットテスト、その後そこから好きな眼鏡ケースを3つ選ぶように言われる。無造作に積まれたケースも質流れ品といった感じで色んなものがあり、無印チックなアルミのケースを持って行ったが、ケースが小さかったため断念。。ケースを3つ選んで終了。

今時3本10kという価格は珍しくないけれど、連れて行ってもらっていた厨房や工房の頃は15年以上前で、かなり破格だったのではないかと思われる。父親はいったいどうやってこの店を知ったのだろう。今はもう知るすべもないが。。
とにかく、乱視が酷すぎる為、どこの眼鏡屋に行っても必ずレンズがオーダー発注で即日不可かつ超薄型レンズの追加料金が発生していたが、在庫レンズで作って貰えるこの店は、今後もお世話になりたいです。
ちなみに姉妹店はもっと安いとのこと。。


5/5(金)

シークルの駐車場無料開放に惹かれて、再びりんくうタウンへ。今回は、りんくう公園でてくてく彷徨い、夕食はイオンりんくうにあるFestaGardenへ久方ぶりに行く。やはりここはコスパが最強だと思う。ポテトと唐揚げはガストっぽく、ラーメンはバミにいた頃のセットラーメンと同じ麺と思っている。何故かアイスと一緒に入っているうまか棒も健在。前回言ったときはかき氷自作だったが、今回はクレープ自作。