SheevaPlug漬け。


Fedexの追跡では金曜18時着予定だったが、金曜の朝に届いた。
連休は昼間はブラブラ、朝と夜中はSheevaPlugを弄る。
基本的には、wikiを見ながら環境を構築していく。
1.U-Bootを更新するため、暫定的に使用していたUbuntu鯖機(VAIO)とSheevaPlugをUSBで繋いで、「JTAG-UART」の手順通りに実施し、シリアルコンソール接続可能に。認識後は、母艦で以下コマンドでアクセス。

screen /dev/ttyUSB1 115200

使い方を知らないので勉強。Ctrl+A+Cで母艦に戻り、その後はCtrl+A+Aで切り替わるようになることを学習。
(2011/10/24 追記)
1)"apt-get install tftpd"
2)"screen -ls"でスクリーン一覧、"Ctrl+A→K"でKill。
2.「U-Bootの更新」を参照し、母艦にtftpをインスコし、"/var/lib/tftpboot"に更新するubootのファイルを格納し、wikiの手順通りに実施。
3.bootすると、Ubuntuではなくdebianとなってて、環境もかなり乏しそうな感じだった。。調べてみると、"SheevaPlug Installer"というのがあって、それで初期化できるとのことで、ココのブログを参照して初期化。USBメモリは持ってないので、microSD+SDリーダライタでUSB接続してWindowsでDL、展開を実施。→SheevaPlugに接続→母艦(Ubuntu)とUSB接続して手順通りphp5-cliとlibftdi1をインスコして実行。便利なInstallerにより、Ubuntu環境なSheevaPlugに。
4.SSHが最初から入っていた(気がする)ので、ここからは母艦をWindowsに切り替えてTeratarmで作業。
Sambaは入ってたけど、LAMP環境が入ってなかった。パパッとインストールしたかったので調べてみると、"UbuntuにLAMPサーバを手早くインストールする方法"というストライクな記事があったので、パパッと導入完了。
5.TFTPを使わない場合は、なるべくWindows環境で作業をしたいので、SheevaPlugとUSB接続して付属のドライバをインスコ。TeratrmでCOMポート指定して作業可能に。

知識が無く、調べながらなので徹夜して土曜朝の時点でココまでは何とか。。
しかし、この時点で2点の問題が。
・NANDの容量がすでに枯渇気味なのでSDブート環境にしたい。
・1つしかないUSBポートの為に新調したニコイチBOXのHDDが1つしか認識しない

まず、SDブート出来るように。
Wiki以外にもこの情報は潤沢にあるのだけど、いかんせんU-Bootとかの知識が無いために苦労。。とりあえずマルチブート前提での環境にしていそうなWikiの手順を参照してdebian lennyをSD起動してみることに。しかしここでハマる。。
手順通りに実施したところ、以下エラーが出て起動できない。。

 Unable to read "/sheeva-2.6.30.5-uImage" from mmc 0:1 

色々調べて、手順を少し読み替えたら何とか起動に成功。

1.パーティション割りとフォーマットはそのままの手順で実施。
2."root system の展開"は、以下部分を読み替えて実施。

$ sudo mount -t ext2 /dev/sde1 /mnt/root
 →$ sudo mount -t ext2 /dev/sde3 /mnt/root
$ sudo mount -t ext2 /dev/sde3 /mnt/root/boot
 →$ sudo mount -t ext2 /dev/sde1 /mnt/root/boot
$ sudo tar jxvfp sheeva-2.6.30.5-Modules.tar.gz -C /mnt/root
 →$ sudo tar zxvfp sheeva-2.6.30.5-Modules.tar.gz -C /mnt/root

3."U-Boot の環境変数の設定と起動"は以下部分を読み替えて実施。

Marvell>> setenv loadaddr 0x0800000
 →Marvell>> setenv loadaddr 0x800000

何とか起動に成功したものの、USB HDDが1つしか認識しないのは解決せず、Ubuntuのapache2-suexec-customが無いと辛いのでNANDデータをコピる形(ココのブログを参照)で、Ubuntu環境によるSDブートを構築(uImageのシンボリックを最後にする。)後、Wikiの手順によりマルチブート環境構築完了。

もう1つの問題、ニコイチBOXのHDDが1つしか認識しないのは、色々調べたところLUNというのが複数のものに対応していないの原因の模様。解決法としては"Multiple LUN"を有効にしてカーネルを再構築すると書いてたのだけど、これは来週までかかりそう。。母艦(Ubuntu)では2台認識してたのだけどね。。ニコイチで1台しか認識しなかったらファンのうるさいHDDケースでしかないです。。



10/10(土)

予想通りタツタが早期終了するので、溜まっていたハズレ券4枚を使うべく行きつけの太子橋マックに行ったところ9日で終了していた。足を伸ばして守口の国道沿いにあるマックで購入できた。グラコロは嫌い。12月までに3月迄有効の株主セットの相場を調べておく。

10/11(日)
1人で日本橋ブラブラ。目的はSheevaPlug用にClass6の4GBSD。ブラブラしていると、Josinに雷サージ、節電スイッチ付き6口タップが500円で投げ売りしてたので購入。レアモノショップでmicroSDメモステアダプタ(SDHC対応)が380円という見たことのない価格だったので購入。

10/12(月)

ベルファ都島は最近息を吹き返している気がする。レストランコーナーは相変わらずシャッター街化しているが、サイゼリヤ不二家が出来たり、フードコートもリニューアル中。元々ザらスユニクロダイソー(でかい)、とポテンシャルは高い。2F〜3Fの南側(ウニクロやダイソーじゃない側)が弱点。スーパー以外で最初から残ってるのはマックとザらスと本屋(店は変わってるかも)くらいか、はんこ屋とウィルコム(旧DDIポケット)もかなり長い気がす。ビクトリアステーションかむばっく。
アニバーサリー期間の今連休中はリラックマと写真が。
ベタにミシル効果でサイゼリヤで食す。結局ラパウザと同じほどの値段で、腹7分目ほどしか膨れないものの、あっちはドリンクが高いから。。