のどが

来月からドコモの方はパケホを辞めるわけだけど、困っていたのは、リモメは携帯サイトが使えない。。PC用のサイトを使うことになるのだけどパスの入力が面倒。。さっさとiphone用アプリか専用サイトで対応して欲しいと思いながら弄ってると、リモメ専用の隠し(?)ブックマークレットを発見。


まず、PC用のリモメのホームに飛んでログインする。
「 リモートメール for PC」を開いて、「アカウントリスト」へ。
そのままウィンドウを「 リモートメール for PC」の画面へ切り替えて、ログアウトする。
んでもって、ウィンドウを「アカウントリスト」に戻してリロードすると、ログイン画面が表示されるのだけど、ログインボタンの下に「リモメログインBookmarklet」っていうリンクが出現しているので、それをクリックする。
説明画面に飛ぶので説明書通り、その画面をブックマークして「http://ssl.rmal.jp/」を消して「MEMBERID」と「PASSWORD」をそれぞれ書き換えてやる。(※アドレス内に「password」と「PASSWORD」という2種類あるので注意。大文字の方を書き換える。)
ログイン画面に戻って、ブックマークレットを発動させるとIDとPASSが自動入力される。
ログイン画面(というか、厳密にはログイン失敗画面なんだけど、、)をブックマークに登録しておけば、いちいちPC用の入り口から入る必要もない。
これで、リモメは解決。

ちなみに、このブックマークレットのリンクはPCからだと出現しないのだけど、iphone(touch)用?かなにかなのかな。
でも、ネイティブのメーラ使えば別にWebメールじゃなくても良いかも。


RSSSafariでのGoogleReaderがとても使いやすいので愛用してるのだけど、「NetNewsWire」っていうRSSリーダーアプリも便利そうなので、明日試してみよう。