来週はマターリしたい

金券ショップで「クワイエットルームへようこそ、大人2枚」って言ったら、「クワイエットルームにようこそ2枚ですね」ってさらっと訂正されました。ユソコリソ希望により観たのですが、庵野秀明が出てたり劇中の病院内のTVでドラゴンボールチックなアニメのOPが流れてると思ったら、実は影山ヒロノブが歌ってたりとちょくちょく楽しめました。


あのチャージプラスがバッテリー容量を3倍に上げた新作が出たと言うことで、ヨドバシに行ってみると売っていたので購入。旧型はフル場合でも20分程度で無くなって、バッテリーも1つくらいしか回復しなかったので(しかも触れないい程熱を持つ)、、。デザインはダウングレード。高さがでかくなってるのは、対応機種を増やすためにコネクタ部が伸びてるため、カラーリングはなぜかスケルトンからホワイトかブラックで謎のロゴマーク。そのうち旧型と同じ大きさでスケルトンのNeoが出るかもですね。
肝心の使用感は、まだ使ってないのでそのうち。相変わらず火傷するような熱さになるのかな。とにかく、バッテリーに負担かけまくりの急速ぶりは変わらなさそう。


モバアト(じゃなくてもDSに行けばあるけど)で905iのモックを触ってきたけれど、やはりP905iのWヒンジはすごい。N905iは思ったよりも小さかったけど、やはりでかい。意外と好感触だったのがSO905i、ヒンジ部の質感が良く、なによりもあの自立スタンドのギミックが素晴らしすぎる。ワンセグ入りの新型NWも背中にコインを刺せば自立するし、SO904iもでかいけど自立する。Sonyワンセグは自立を意識していて良い。、、が、それならPSPも自立できるようにして欲しいけど。


先週のガリレオで最初に水死体になった娘は、マシャ様が以前TalkingFMで「よくお世話になってた」っぽいことを言っていた人だ。こういうキャスティングは楽しめます。
おすぴーは、岡田君がとても格好良い。監督が踊る〜の人なので小道具とかも凝ってるっぽい、踊るファンをニヤリとさせるネタもこれから期待。


FF7はゴールドソーサーというところへ着いたところ。今更ながらこのゲームのグラフィック、音楽はすごいですね、CGが美しいというよりも、世界観がカコヨス。これが10年前の作品なのだから、いまだに人気があるのもうなずけます。恋愛SGちっくな選択肢が多いのがあれだけど。(2周とかする気力があれば良いのですが、、)
序盤でベータをラーニング出来たのは大きいかも、ボスでも1000近くダメージ受けるので、かなり効果的。


PSPでの動画は相変わらずお世話になっています(特に家で1人で食事するとき)。公式FWでも今ではAVCの解像度リミットが無くなって、PSPのフル解像度である480x272で観られるようになって、ますます実用度は高まっております(解除されてからだいぶ経つけど)。リミット解除後は変換君で以下の設定値で変換してやっています。4:3のアニメの場合は、解像度を320x270で変換しています。無駄に16:9(480x270)で変換するよりも容量が抑えられるので。使用している変換君のパラメータは以下の感じ。

[Item29]
Title=AVC 360x270/29.97fps/QB15 2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -vlevel 13 -g 250 -s 360x270 -r 29.97 -qscale 15 -maxrate 1500 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 1 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -vlevel 13 -g 250 -s 360x270 -r 29.97 -qscale 15 -maxrate 1500 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 2 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command2="rm "<%OutputFile%>-0.log""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

[Item30]
Title=AVC 480x270/29.97fps/QB15 2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -vlevel 13 -g 250 -s 480x270 -r 29.97 -qscale 15 -maxrate 1500 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 1 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -vlevel 13 -g 250 -s 480x270 -r 29.97 -qscale 15 -maxrate 1500 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 2 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command2="rm "<%OutputFile%>-0.log""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

解像度320x270の場合、大体23分のアニメで120MB〜200MBくらい(可変なのでバラツキが)。4GBのメモステFFVIIのディスク1枚とCCFFのCSO入れても、ギリギリで1クール分くらいは入る。観るときは、もちろんあのスタンドで。