もうちょっと

今年も実家には父方の田舎から20世紀梨が届けられておりました。
 キッチンの蛍光灯が切れたので、コーナンでパルックPremiereLを購入。メチャクチャ明るい、まぶしい。


ACE3がいつの間にか発売されている。。が、意欲がわかないです。MHP2もとっくに辞めて、滞っていたTOD2のやり込み中。なんとかCCFF発売までに1週目クリアしたいところですが、攻略サイトみると、とりあえずコンボマスターと母越えの称号だけは取っておきたいと思っているのと、GRADE溜めてるのとで、たぶんムリポPS2版の時はここまでやり込んでなかったけど(普通に進めてて、終盤で今作の命中の重要さを知り挫折した記憶有り)、今回はSP分与秘奥義とか少しテクニカルなことも出来てるので、楽しめています。TOD2は、TOPやTOEに比べてコッソリと追加要素や修正がかなり入ってるっぽいですね。でも追加や修正は、やり込まないと分からない、さすがているずしりーず。というわけで、ACEは2がラストということで。。


IrShell V3.62PSPTubeをうぷでーと。
IrShellはファイルの上書きだけでOKらしいけど、普段使ってないので、何が変わったか分からない。。そういえば、M33にしてから本体のネットワーク設定を選べなくなって"none"になってしまっている、、。V3.62に上げても同じでした。なぜだろう。
PSPtubeの方は、いつのまにかV2.00以上が非対応になっており、CFW使いの方はDevhook経由で起動しないとダメになっておりました。DevhookなんてV0.52導入後はGAMEフォルダには存在してるけど、もう1年くらい使用していないような気もします。しかもV1.50を入れたことがないので(もともとDevhookって、V1.50から最新FW呼び出してFW制限のかかってるゲームするためのモノだったしね。)、導入するのに時間がかかりました。
 とりあえず、猫耳さんの報告板にDevhookでのV1.50導入オススメサイトのリンクが貼ってあったので、そのサイトを参照して、なんとかDevhook V0.52のみでV1.50を呼び出すことに成功しました。
一番苦労したのは、V2.00の純正FWを持っていなかったこと、、。探そうと思ったけど、よく考えたら手持ちのUMDに入ってるだろうって思ったらぷよフィー2が該当していたので、そっから導入できました。V1.50やV2.71は使用頻度が高かったので残ってるけど、V2.00って案外無い場合が多いかも。
PSPTube自体は、見た目そんなに変わってなかったけど、画面の等倍設定が無くなっているような、、。でも、画面サイズでかくても、音が遅れることはなかったです。(でも、微妙に合ってない)。あと、設定ファイルの中に、ニコ動とかのようつべ以外にも対応していきそうな感じがひしひしと伝わってきて、作者様のやる気を感じました。V1.50までということで、CFW使いにはちと辛い環境になっているので、コミケ版でも問題ない場合は、そのままV3.x対応版が出るまで待った方が楽ちんね。


新型まであと2週間弱、CCFF同梱版の人が羨ましい。はやくワンセグ観てみたい。あと、CCFFの後にスタオ1、2のリメイクがあって、移植ばっかの機種だけど、ストライクなゲームを出してくれるのはウレシ。