山下清

ダカーポ最強。犬のホームズの主題歌も好きです。塚地の大将、また続編みたい。


 昨日、職場の人に宇宙花火が打ち上がるというのを教えてもらったので、ダイソーで方位磁石を購入して淀川の堤防へ足を運びました。観測地点はここ
 高知工科大学のサイトによる情報を元に携帯で動画を撮っていたのですが、私もユソコリソも全く見えなかったです。月くらい明るくなるとの事だったのですが。。方角を間違っているか、予定時刻が変わったのかが分からないので2ch宇宙花火スレを見てみると、同様に見えないとの書き込みが有りつつも、写真付きで見えたとの書き込みもあったので、私たちの目が悪かっただけなのかもしれません。。
 ちなみに写真はニュースサイトにもありました。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007090201000427.html
 ところで、この乱気流って時間的にも場所的にも宇宙花火と関係ないのかな。

"SonicStage要らずの「ウォークマン」を試す" - インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070831/np020.htm

日本も同じ流れになると思われますが、かたくなにATRAC3を使い続けるのはベータを使い続けてるのと同じなのだろう。SSの進化していく楽しみが無くなっちゃいそうで残念。


 先週、PandoraBatteryによるCFW_3.40OE-A ⇒ 純正V1.5 ⇒ CFW M33への切り替えを実施。先日導入した、PSPTubeで無線LAN使用でバッテリーを抜くまで充電できなくなるのがOE-Aのバグであると分かって、M33を導入しないと行けなかったため。
 導入は例によってEmu on PSPによる解説ページを参照しながらですが、開始時のFWのバージョンによってフォルダ構成とかが変わってくるので、違った部分をカキカキ。
 まず、MSのフォーマット後に「GAME」フォルダに2つのアプリを入れて、動作させるところ、私の場合、CFWが3.40なので「GAME150」フォルダの中に入れてみたところ認識せず、「GAME」フォルダだと認識するけど当然自作アプリは起動しない。どうやら「GAME150」フォルダの内容は「GAME」フォルダがないと認識してくれないらしい。というのを今更ながら初めて知る。
 その後は、手順通りで問題なくM33を導入完了。
 先日、対策版ルミネスを購入してしまった友人の端末のDG、日程を決めないと。。