仕事始め

まったりと仕事。
北風タソから予告通り到着いたしました。元ネタを見てから3日くらい掛かってるところを見ると郵便局はダメポ。よかったら、住所のメールください。それとも去年の家に送れば、自動転送してくれるかしら。

ぴかちゅう3連星

"CFW3.03OE-A Rereased" - QJ.net
http://pspupdates.qj.net/Because-there-is-a-god-Dark-AleX-s-3-03-OE-A-released/pg/49/aid/78218

それほど大きな変更点はなく、メインはPSのバックアップファイルの圧縮が可能になったとのこと。ファームアップ自体はサクッと出来たのですが、PSのバックアップファイルは新たに作り直さないとダメらしく、Readmeを読みながら変換してみたのですが、起動せず。。手こずってると、Emu onさんのところでOE-Aの情報が追加され、どうやら圧縮率を9にしてたのが原因らしく、0にすると起動しました。いつも助かります。
しかし、セーブファイルが見つからないって言われて、それほど進めてないので、使い回せないのか分からないままセーブデータ削除しちゃった。セーブデータのフォルダはpopstationで作成するときに指定したゲームIDになっているので、ここに上書きしてやれば良かったかも。前回はだいぶグレーだったPSX2PSPも、3.03OE-A対応版が出ており、非常に使いやすそうなのですが、北米版HOT SHOT2しか使えない模様。起動時のwarning画面が出ないのもコレが原因だったんですね。PSstoreで購入しようとしましたが、アメリカのプロフィール作成で挫折。。
popstationでの作成は相変わらず最後にエラー吐きますが、問題なく動作するので本家の方を使い続けることにします。ちなみにFFIXを圧縮率1に設定すると200MB以上減ったけど、起動するかどうか試してない。3.02OE-Bでは不安定だったゲームが動いているらしいけど、新FWについてはDHの方が優れておりますし、無理にバージョン挙げる必要はなかったかな。