GWはITとかのニュースがないです、、。

月末は北風タソとドライブ、昨日と一昨日は北と南で買い物してから京都へドライブ。今日は暇なので、貯まったビデオ見たり、、。
ところで、私の好きなアニメはなぜか火星が舞台であることが多いです。なので、火星には思い入れが強いです、将来住めるモノなら住みたいし、火星生まれとかテラカコヨスです、舌でピッピと調べられたいです。今日は暇だったので、そのアニメの火星に関する歴史を調べてますた。

カウボーイビバップ
2021年に月ゲート爆発事故が起きて、火星や月に移住。ってことですが、それまでにテラフォーミングはほとんど完了してるっぽいので、かなり早い感じですね。てか、数年後にはゲートのおかげでほとんどの惑星でテラフォーミング出来てるっぽいのはすごい技術力です。
機動戦艦ナデシコ
ムネタケ提督がアカツキ達に木星蜥蜴の正体を話したのが2198年なので、その100年前に月から追放ってことですので2100年くらいには火星でのテラフォが完了ですかね。劇ナデでは宇宙の移動手段にヒサゴプランがあっても、ビバップほど完成した状況は無理っぽいですよね。。
ARIA
灯里達の居るのがテラフォから150年後の約2300年ってwikiに書いてますが、完了してからなのかな??トンネルから過去にタイムスリップしたときのお話を見直せば分かるかな、、。あと、テラフォーミングのwikiでは、火星の極冠を溶かした場合実用的な陸地はアフリカ大陸くらいしか得られないって書いてるので、この辺は現実味を感じます。あの癒される世界観と、のんびりした住民達はネオヴェネチアだけなのかな。。

wikiでは完全なテラフォーミングには1000年程かかると書いてるのが寂しいですが、技術の進歩でもっと早く住めるようになると良いですね。22世紀っていろんな空想科学に期待されまくってて素敵です。