VAIOちゃん退院

うちのVAIOちゃんが予定より1日早く、20日に帰ってきますた。ちゃんとHDDが80GBへ増えておりました。これからもよろしくね。初期化した状態から、セットアップする作業が大好きです。ちなみに機種はV505W/Pです。

話題のPlanex US54Miniを購入シマスタ
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-us54mini.shtml

Emu onさんのところに追従して、私も購入。amazonはすでに品薄で、発送が遅れているとのことで、PC-Successで購入したのですが、結局届いたのは1週間後。だいぶ品薄みたいです。。
んでXLink Kaiなのですが、PSPでのサービスが開始した当初、メルコのカード(WLI-CB-B11)を購入して試したことがあるのですが、PSPは認識するけど、アリーナで相手と接続した瞬間Windowsブルースクリーンになるという症状に見舞われていました。もう一台のLavieJで試してみると、ちゃんと通信できたので、うちのVAIOちゃんとの相性だと諦めていました。ただ、その当時似たような症状の人はちらほら居て、KaiのデファクトスタンダードだったKB11にするとブルースクリーンが出ないという書き込みも見たことがあったのですが、新たに無線LANアダプタを買うのもなんだと思い、1年以上放置しているうちに、KB11を超える安定したNICが出ないまま生産終了し、ヤフオクなどで高値で取引されるほどになってしまっていました。
そして、今回急にXLinkモードを搭載したβ版ドライバを発表した54Mini、価格も当時のKB11よりも安価な3000円弱で、なにより現役で生産しているという点で一気にKaiがスタンダードになりそうなところまでやってきたというわけですが、まだMHPなどで安定性がKB11に劣るそうです。ただ、まだこれからドライバが修正されていく可能性も高いので、期待できるわけですね。
しかし、XLink公式対応というだけで爆発的に売れるんだから、他のメーカーもどんどん取り入れて、簡単に設定できるようなのを発売すれば、Kaiに人が増えて、盛り上がるんですけどね〜。プラネックスもβ版なのでサポート外と言うことですが、やはりサポートが大変だからというのが大きいと思われます。

そして、届いた54Miniで恐る恐る、リッジで通信対戦を試みたところ、なんと無事に通信対戦することが出来ました。メルコのカードとPCとの相性が悪かっただけだったのですね。。
これで、これから盛り上がりそうな、NesterJやSNES TYLでの通信対戦エミュに参加できそうです。
というわけで、XLinkをこれからもよろしくね。