[日記]クリスマスプレゼント到着

今年のクリスマスは東京で過ごしましたが、プレゼントは悩んだ末に、あの2005年限定のA608スノーホワイトをお互いにお金を出して買うということになりました。私はMS70からの乗り換えです。23日に注文して、本日届きました。
問題になってる噂のConnectPlayerですが、Ver1.0.02にアップデートしましたが、SS3.3で改善されたネットワークドライブへの保存が不可能でした。いや、正しくは不可能では無いのですが、ネットワークドライブのルートフォルダだけがなぜか指定可能でした。不具合なのか使用なのかよくわからないのですが、これが何とかなるまではSSを使うことにします。さすがにitunesインスパイヤしてるので使い勝手は良さそう、早く安定させてほしいですね。SSも昔に比べたらだいぶマシなんですよね。誰でも落とせるようになったし。ConnectPlayerも、SSの後継ソフトとして使えてもらえるようがんばってね。
さて、ソニスタオリジナル機なので、ヘッドフォンが付いてません。というわけで、ネックストラップヘッドフォンを探してたのですが、当初はMDR-NX1を購入するつもりでしたが、ヨドバシに行ってみると、MDR-NE2がたくさん並んでました。NX1と違い、密閉型じゃないのでイマイチかなぁと思ってましたが、NX1のネックストラップは使ってるうちにイヤホン部の線の長さが短くずれていくという問題があり、私の愛用してるMS70D付属のストラップヘッドフォンと同じ作りなのですよね。ところが、NE2はそこが改善されていて、首の後ろに当たる部分(安全機構のところ)でUターンしており、本体に引っ張られることは無くなっています。また、イヤホン部の線の長さの調節ですが、両サイドの白い奴を動かして調節します。この調節部がよくできていて、本体の根元まで持って行くとストラップとぴったり一体化するので、カバンに入れても線が絡まないようになります。文字では伝わりにくいですが、ストラップに関する作りはだいぶ改善されております。また、カラーも豊富で値段も2000円弱なので買いやすいです。私は音質とかあまりわからない人なのですが(私は音よりギャップレスの方が大事な人です)、別に問題ないかと。
このMDR-NE2は、発売して間もないので、検索してもあまり情報が無いようですが、比較的値段の高いネックストラップヘッドフォンの中でも、購入しやすい部類になるかと思います。