書いてるのは30日

[日記]
12月23日〜25日の3日間、東京旅行へ行ってきました。
今年は、クリスマスが3連休のど真ん中ということもあり、9月下旬にホテルや飛行機の予約を取っておきました。今回お世話になったのは、京成ホテルミラマーレ。ディズニーのグッドネイバーホテルなので無料の送迎バスがついてて、値段も結構お手頃(今回は23日からセミダブル2泊で23000円)です。ディズニーからは結構遠いですが駅と一体化してるし、映画館もあるし、まだ新しめのホテルなので、綺麗でいい感じのホテルでした。あと、私は初めてディズニーランドへ行くということで(ユソコリソはシー体験済み)、下調べするために、知り合いに参考書を頂いたのですが、これがとても役に立ちました。超混雑日やすいてる日の動き方、全アトラクションの内容、パレードの詳細、ファストパスの無くなる時間帯など、普通のディズニー本とは比べものにならないほどの情報量で、写真やカラーのページは全くないけど、統計的なデータが大変役に立つ1冊です。なかでも、ランドのトイレに関する情報は貴重でした。
初日は東京観光、お台場はフジテレビでイベントがやっていたので行ってみました。途中で、日清のヒヨコがいたので一緒に写真を撮ってもらいました。続いて、ユソコリソが東京に行ったら必ず訪れたいと行っていた、ジュニームーンというお店と、すぐ近くの雑貨屋さん、ポップチューン東京に行くために代官山へ。続いて、今年は盛り上がってた秋葉原へ。今ではカップルでも入りやすいというメイドカフェへ行く予定でしたが、メチャクチャならんでたので中止して、近くのラーメン屋さんで昼食を取りました。ご飯がサービスでついてておいしかったです。メイドカフェ日本橋にいくらでもあるけど、やっぱり行くなら本場がいいなぁ。最後に、東京タワーへ行ったのですが、ここが予想以上に並んでて大変でした。以前行ったときは祝日だったけど、ここまで混んでなかったです。さすが連休ですね。しかし、電車で次は渋谷〜渋谷〜とか、憧れの地名が普通に生活の中にあるのはとてもうらやましく感じました。ますます東京が好きになった一日です。本当は、その後ホテルに戻って、映画を見る予定でしたが、東京タワーが思わぬ誤算で時間を食ってしまい、近くのショッピングモールで買い物をして1日が終了しました。
2日目は、朝一でディズニーランドへ。ホテルから7時にバス(中には100人の人が。。)が走り出し、7時50分ほどに到着。開演前ギリギリなので、予想通り入場ゲートはすごい行列ができていました。当日券を持っていたのですが、入園するのに20分ほどかかりました。入園すると、予定通り、私はレストランのPSを取りに、ユソコリソはプーさんのファストパスを取りに行きました。、、が、レストランは開園30分で既にブルーバイユ、イーストサイドカフェともにPS終了。参考書でも5月の入場規制時でも10時台くらいまでは予約可能との情報だったのですが、さすがにクリスマスディナーは早々と無くなったみたいでした。一方プーさんのファストパスは、ばっちり早めの時間で獲得ができ、とりあえずこれだけで目的が達成した感がありました。ただし、バズは当初の予定から諦めていましたが、やはり無理そうなのでいけませんでした。女子トイレは予想通り混雑してました、参考書の通り戸数の多いトイレへ行けば、並んでいても流れが速く、役に立ったのですが、本には載ってなかったけど、トムソーヤのイカダを下りてすぐの場所にあるトイレがかなり穴場だなぁと思いました。イカダはほとんど並ぶことなく乗ることができますし。後は適当にアトラクションに乗ってパレード見て終了。帰りのシャトルバスも満席でした。
3日目は、シーへ。ミラマーレでは朝食を取ると、朝一のバスが乗れないので、開園前に行くには朝食を諦めるしかないのです。シーの方は、旅行直前にせっかくだから行こうかという程度だったので、朝食を取ってから行きました。9時半出発で、10時半頃到着。ランドと違い、シーは下調べをほとんどしておらず、ウロウロしながら船とか電車とかで移動して、ストームライダーに乗りました。これは楽しかったです。しかし、後にも先にもファストパス系のアトラクションはこれが最後でした。もともと、二人とも絶叫系が駄目なので、ランドでも絶叫系はスプラッシュしか乗りませんでした(混んでたのもあるけど)。増して、シーはジ・アースとレイジングは見るからに死にそうなのでスルー。インディージョーンズと2万マイルは乗ろうと思ってたけど、2時間とか3時間待ちになってたので諦めました。ファストパスは既に帰りの飛行機に間に合わない時間しかありませんでした。意外にも、2日目のランドより3日目のシーの方が全体的に待ち時間が長かったのですが、やはりアトラクションの数が少ないからですかね。でも、全体的な道は空いていましたし、夏冬の避難所であるらしい、マーメイドドラグーンでぬくぬくとまったりしたりしてました。アトラクションは混んでるけど、船と電車の移動手段があるし、避寒(暑)地はあるし、道は空いてるし居心地はシーの方がいい感じがしました。ランドにもドラグーンみたいなところあればゆっくりできるんですけどね〜。みんなプラザレストランとかで地べたに座って寝たりしてますね。
シーを出て、羽田空港でウロウロしてるとM-1がやってました。ビデオに撮ってたけど、空港で見られるとは思いませんでした。よかったです。大阪に帰って終了。