[日記]れびゅー
N902iをさっそく購入しました。関西はキャンペーンがない変わりに比較的本体価格が安く、ヨドバシ梅田で12ヶ月以上買い増しで\24149、ヨドバシポイントを引くと\21734でした。今回はナンバーポータビリティの開始前と言うことで、だいぶインセンティブが高めに貼られてるという話を聞きましたが、まさにそんな感じの激安ぶりです。私は、ドコモのポイントとヨドバシのポイントを使えるだけ使って、私のオレンジとユソコリソのインディゴブルーの2台で\30000と、予想よりだいぶ安く買えました。
さっそく弄りまくって、まず開閉音をチェックしてみたところ、モックとは違いカチッ音はちゃんと鳴ってくれました、一安心。んで、噂のレスポンスはN504iにだいぶ近い感じで、N901iCと比べると断然早くなってますが、SH901is程ではありませんでした。しかし、iCでは遅すぎて使えなかったT9ダイレクトが問題なく使えるスピードになったのが嬉しいです。
今回、進化したと思われるN901iCとの変化は、、(isですでに搭載されてるかもしれないけど)

  • iモード中のスクロールモード:ニューロポインタの上下でスクロールしてくれました。
  • 待受⇒メールキーを2回押下すると、新規メール作成というのも細かな嬉しい配慮を感じました。SHではメールキー長押しで新規作成、2回押下で問い合わせなので、それと全く逆の動作ですね。
  • 動画再生は、横再生モードがあって全画面再生可能

逆に、まだもうちょっと改善して欲しい点は、、。

  • 待受⇒上キーで使える電話帳は、確かに改善されていてだいぶ使いやすくなったけど、フリガナ検索がデフォルトで、タブ設定をグループに変えても、待受に戻って電話帳を開き直すと、フリガナ検索に戻ってしまうこと。。ただし、待受⇒下キーで開く電話帳でグループ検索を優先にすると、多少マシになります。
  • デスクトップアイコンは901iCのシンプルな感じが好きだったのに、いつものカラーアイコンになっちゃったこと。

まだまだ有るかもしれないですが、今はこんな感じです〜。
やっぱり、アプリとiモードのタスク切り替えは大変便利です!