VNCを使ったPCの遠隔操作に挑戦、、そして挫折

先日、BREWアプリでμVNCというものが紹介されていました。

"携帯電話からパソコンを遠隔操作 - BREWアプリ版μVNCの販売開始" - PCWEB
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/28/004.html

しかし通信方法などの問題(データ通信扱い)が酷くて、まだまだ使える代物ではないな、と思っていたのですが、調べてみると2chの有志らしき人がドコモのiアプリで既にVNCクライアントを作られていたみたいですね。

"PartySpirits、携帯電話からパソコンを遠隔操作できるiアプリ" - インプレス
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23090.html


PartySpirits : http://ivnc.ptysp.jp/
サポート掲示板 : http://yy11.kakiko.com/test/read.cgi/ptysp/1097589141/

去年の10月から開発が始まっていたとは、、2chはマメに見るモノですね。
さっそく使おうと思い、VNCサーバとクライアントをPCにインスコしてみたのですが、英語のソフトなので使い方が、、。とりあえずググって何とか使い方が分かったのですが、意外と少ない設定で使えるモノなのですね。セキュリティには十分気をつけた方が良いみたいですが。。
 そして、いよいよアプリ版クライアントを携帯にインストールして、使ってみようと思ったらエラーが、、。どうやら作者さんのサイトに書いてあるとおりP900iN900iに関してはサーバ側の解像度をQVGAにしないとダメみたいなのですね、、。コレは完全な機種依存なのでどうしようもないです。
 というわけで、そんな解像度では何も出来ない、、というか、サイトに書いてある強制解像度変更ソフトを使ってQVGAサイズにしてみたら戻すのが大変でした、、。
掲示板を見る限り、P901iの動作報告がまだ無いのですがN901ICがダメと言うことなので、やっぱりダメなのかな、、。SHやFが羨ましいです。P901is狙ってたけど、これを機にFに乗り換えようかな、、。SHはマルチタスクが搭載されるまで買いません。
 ただ、本格的に使うとしたらDDNSの導入とかしないと行けないので、多少面倒なのですよね。でも大画面で使ってみたい!
ところで、インプレスの記事には『PartySpiritsでは今後、BREWアプリでの提供を予定している。』と書いてありますが、作者さんはBREWのライセンス取得できるような余裕のある方なのでしょうか、、羨ましいです。