ITmediaにKaiが取り上げられました、、、しかし。

"XLink Kaiを使い、PSPで通信対戦を楽しもう" - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/07/news071.html

先月くらいにネトランで取り上げられたからか、ITmediaでも扱ってもらったご様子。今までは2chでひっそりと盛り上がっていたのですが、やっと少しだけ日の目を見たという感じですね。Kaiの導入に関して結構詳しく載せてあるので、興味を持った方は是非やってみていただきたいのですが、一番大事な無線LANカードのセッティングが無いのですよね、、。やはり、がんばって普及させようとしてる有志のサイトの方がわかりやすく丁寧です。というわけで、導入の際には下記のサイトを参考にすることをおすすめします。
"PSPでインターネット対戦 XLink Kai: Evolution VII"

さて、もうすでにリッジで通信対戦したことがある方ならお気づきかと思いますが、ITmediaの記事にはとても重大な間違いがあります。それは『ただし、リッジレーサーのようなタイトルの場合は、全員が光回線を引いていないと、ガクガクしてゲームにならない。』という部分。この問題に関しては、とっくの昔に解決済みで、アリーナに入った際にきちんと設定してやればADSLでもほぼ問題なく対戦できます。ただし、この設定は対戦者全員が出来ていないと意味がないのです。この記事を見て、アリーナ設定せずにリッジの対戦をしようとすると他のUserからはじかれる可能性が高いです。(ってここで叫んでもしょうがないのですけど、、)とにかく、ITmediaにはこの部分をきちんと訂正しないと、一番対戦で盛り上がるリッジが出来ないんじゃ意味がないと思われがちですね。アリーナ設定に関しては、先ほどのおすすめサイトにもありますので参考にドウゾ。

■対戦する前に!(重要!!)