失恋したときはどんな感じでしょう。

"男女1000人に聞いた!失恋した時に聴きたい曲NO.1はこれ!" - Yahoo!トピックス
http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_topics/oricon/20050301/oritpc001.html
週間音楽誌oricon style誌が先月行ったリサーチ調査によると、失恋した時に聴きたい曲ベスト1は女性が宇多田ヒカル「First Love」、男性がMr.Children「Over」という結果になった。男女とも同姓のアーティストを支持、共感を呼ぶアーティストが1位を獲得した。

Overキタ━(゜∀゜)━!
結構古い曲なのに、失恋songとして有名だったのですね。
別れた相手の事をネチネチ語ってる歌が1位なのは男性らしいですね。


私の場合『幸せのカテゴリー』がおすすめ。
過去をネチネチと思い出しながらも、戻る気はさらさら無いよといった冷めた感じの歌詞、
得意の韻の踏み方もさすがといった感じですね。
んで、なによりもメロディがポップなのでネチっこく感じないところが好きですね。
暗い歌で余計へこむよりは、こういう歌の方がスッキリすると思うのです。(いや、そんな簡単なことじゃないんだろうけど)


似た感じで『ありふれたLoveStory』も好きです。
歌全体が一つのストーリーとしてわかりやすいし、確かにありふれてそうな話。
こちらもメロディがポップというか皮肉歌っぽい感じがして好きです。
どこかのファンサイトによるとドラムのJenがもしサラリーマンだったら、、と言う設定だそうな。


ただ、『Over』も『幸せの〜』も『ありふれた〜』も最後は、これを踏み台にして先へ進め!
って感じで終わるので結局元気が出るのでしょうね。


※書き忘れたけど、もちろん全部ミスチルの歌ですよ。