ノートPCの液晶でPS2をやりたい。

PSPを購入して以来ゲームをやるようになったのですが、
TOEまでの繋ぎとして買ったACEも、ルーキーで一度クリアして以来熱が冷めてしまったのです、、。
しかし、スパロボの新作が出ると言うニュースを見て、箱ゲーと化している
スパロボインパクト、第2次α、MXの3作品を今月中に消化しようというもくろんでおります。
かなり困難なのですが、、。
第3次αは種がついに参戦なのですね。
αはシリーズ通してエヴァが参戦するのですが、最後までナデシコは参戦しなかったですね。
インパクトでTV版、MXで劇場版と出尽くしたのでしょうか(涙)。


ところで、以前からPS2のゲームをノートPCの液晶を使ってやりたいと思ってたのですが、
2年前に購入したUSB2.0接続タイプの外付けビデオキャプチャーで試してみたら、
タイムラグが激しすぎてゲーム用途としては全くダメでした。
調べてみると、ダイレクトオーバーレイ機能が備わっているキャプチャーじゃないとダメとのこと。
しかし、現在外付けではカノープスMTU2400Fだけが唯一ダイレクトプレビューという機能を備えてるみたいですが、
USBだと転送速度の限界があるみたいです、、。ちょっと高いし、、。
そこで、PCカードタイプの物を探してみました。
すると、メルコのPC-SMP2E/CBSKNETMonsterVR Mobileの2つがなかなかよろしいとのこと。
私のようにゲーム用途で使ってる方のレビューも見受けられます。
この2つに絞ったのですが、値段もレスポンスもそれほど変わらないみたいなので、
機能的に勝っているPC-SMP2E/CBをヤフオクにて購入しました。
配線的にはMonsterのほうがいいのですけどね。
あとは実際に使ってみてどうか、、。


しかし、ノートはいつでも拡張的な問題に遭遇するものです、、。
PCのディスプレイでゲームをするには、アップスキャンコンバータが一番よろしいのでしょうが、
ほとんどのノートPCには、ディスプレイ出力はあっても入力はないんですよね、、。
それでも携帯性を考えると、もうデスクトップには戻れないですね、、。