やっとこさクリアしました!

久々にゲームをやり込んだという感じです。
日記を書きながらだとやる気が出るものですね。
41〜45話

41話『機雷撤去』
ゼータ。ノインが今回も引き続き地雷撤去と言っていたのですが、引き続いてたのかな、、。とにかく、最初は訳が分からず、適当に機雷を撃ってるといきなりシャトルが破壊されて終了。どうすればいいのだろう、、と思って、何度か挑戦してると自機に近い機雷を落としていくうちにシャトルが見えてきました。動く物に反応する機雷なのでシャトルの周りにまとまってる機雷が見えたら、少し近づいて機雷が光り出したらシャトルから離れて、爆風に巻き込まれなさそうな位置から弾を撃てば誘爆して全部消えてくれました。おなじ要領で、シャトル付近の機雷を除去するとギラドーガが現れて、全機落として終了。ビルゴなんて居たっけかな??このイベント後に、冒頭でシャトルが打ち落とされる意味が分かりました。
42話『所属不明機撃破』
サレナ。逆シャアのワンシーン。ギュネイのヤクトドーガを撃墜後、『ギュネイがやられた!?』のセリフとともにクェスのαアジールが出現。『大佐の所へは行かせないよ!』などの名台詞を聴けるのがいいですね。ギュネイは弱いけど、クェスというかαが強い、、最初は動き回ってメガ粒子砲ぶっ放してるだけなのですが、HPが黄色くらいになるとファンネルを噴出してきました。何個か知らないけど8個くらいかな、、とにかくメチャクチャ撃ってくる。。α自体はあまり攻撃しないので、とにかくファンネル最優先で落としました。。ファンネルさえなくなれば、あとはサイコガンダムとおなじ感じでした。しかしサレナで4000くらいまで減らされた、、おそろしや。でも、このシナリオはやはりνガンダムでやってみたいですね。
43話『難民船団阻止』
νガンダム。このミッションも逆シャアベースですね。と言うか、他にも原作に沿ったミッションがあるのだろうけど、私が知ってるアニメは、劇ナデ、逆シャアガンダムW、、くらいですので、、。残りはスパロボ程度の知識。このミッションは、難民を乗せた無人(笑)シャトルを落としまくって、その中に一つだけE2の入ったシャトルを落とすのが目的なのですが、ギラドーガが邪魔してきます。ターゲットは前方優先にした方が良いです。でも、ギラドーガ落とすなら距離優先か。ゲーム後半になると敵はかなりコンビネーションを駆使して攻撃してくるので辛いです、、こっちもコンビ組ませてよ。、、で、敵は無視してシャトルを落としまくれと言ってくるのですが、私はそれをとても信用して、シャトル落としまくってるのに全然出てこない、、。おまけに敵の攻撃もじゃんじゃん降り注いでくるし。途中で、ブライト艦長が『大気圏に突入するぞ!』っていうから、ダメだったのか!と思ってココでリトライし直していました。、、でも何度やってもダメなので、艦長が言ってもそのまま続けてるとシャアが登場。なんだ、時間制限ってどういう事?って思いました。サザビー相手にしてると、シャトルなんてどうでもよくなってきたのですが、途中で『E2の入ったシャトルを確認したので落とせ!』っていう通信が、、今まで打ち落としたシャトルは何だったんだ、、。とにかく、矢印の方向へ向かってシャトルを撃破。、、と思ったら、E2の入ってないダミーでした。すぐに今度こそ正しいシャトルを確認して、矢印の方向へ向かって落としてミッションクリア。シャアは倒さなくても良かったのですね、、と言うか速すぎて倒せなさそう、、。ところで、このミッションはシャアと安室の会話があってなかなか良いです。アクシズの代わりに難民船団ということですね。でも、ギラドーガは手伝ってくれなかったよ、、、。
44話『アマテラス進入』
サレナ。アマテラスに逃げ込んだシャアを追い、倒すミッション。、、、が、実際には罠で、制限時間内にアマテラス破壊を阻止するミッションというわけです。。中に入るとシシキがウジャウジャ沸いていて、全部倒すと扉が開いて先へ進めました。次のお部屋ではシシキとバッタが沢山。おまけに壁の上部になんかターゲットがあったので壊しておきました。かなりの数ですがバッタは一撃で落ちます、この辺はガンダム系は強いかも。ココでも全部倒して扉が開くのですが、さっき通ってきた扉と次の扉の区別が付きにくいです。北の方角の扉と覚えておけばいいでしょう。次のお部屋に行くと、真正面に大きな扉があってロックオンされてました。そこに触れるとハーリー君が1分くらいかけて、その扉のロックを解除してくれるのですが、解除キーが『SNOW WHITE』というのは何でしょう、、ユリカが眠ってるところを開ける解除キーでしたっけ??サレナのシッポでチョンチョンするアレ。また今度見直そう。。扉の向こうへ行くと、爆発が止まって制限時間が無くなりますので、時間ギリギリまで敵を倒すのがよろしいかと。爆弾解除後、北辰登場です。いよいよアキトさんと北辰の一騎打ち、しかし復讐のために生きてるのはアキトの方では?と思ったり。サレナで闘ったときだけ装甲が外れるとかだったら面白かったんだけどな〜。目からオイルでも流れてくれたら最高です。しかし、相変わらず劇ナデの戦闘音楽はおかしい、、、このゲームは音楽が手抜きと言われてるのですが、この音楽が一番酷いと思います。ちなみに劇ナデサントラ10トラック目の『ブラックサレナII』です。敵もボスもすばしっこいので、アリストロメリアとかビルバインだと良かったかも。でも、やはりココではサレナを使うのがよろしいですね。
45話『E2撃破』
サレナ。いよいよラストミッション。4体くらいのギラドーガを落として、サザビー登場。サレナはタックルだけでなく、ターゲットまでボソンジャンプして強力なタックルをかますゲキガンフレアがボス戦で威力を発揮するのでホント万能型です。サザビーがメガ粒子砲を撃ってくるときがねらい目。しかし、最後の最後に手こずって惜しくも残りHPが80%切ってしまいました、、。次回はがんばります。このゲームで一番強かったのはαアジールだった気がします。(追記:HP50%でOKでした。)
一通り終えての感想
初シリーズと言うことあってやりがいを感じました。そして気になるところもたくさんありましたが、おそらくシリーズ化すると思いますので、スパロボみたいにどんどんシステムが増えて、どんどんダメになっていくかもしれませんw 最初、戦闘中になんか通信で重要なことを喋ってるんだけど、こっちはそれどころじゃなくて大変でした。そしてそれはいまだに聞き取れてません。もっと余裕を持って戦えるようになるといいですね。それこそ、逆シャアの安室とシャアのように喋りながら戦えるとカッコイイですね。私的参戦希望作品は、F91、G、Xのガンダム系、あとマクロス是非出て欲しいですね。ヴェスバー、シャイニングフィンガー、サテライトキャノンどれも使いたいです。ただ、F91はバグが敵で出てくると思うとイヤですね、、。そして、ストーリーと音楽の強化をよろしくです。しかし、サレナもしくはナデシコ系が出ないと買わなさそうだな、、。では、そろそろお休みなさい。