[日記]サブ冷凍庫

前回の冷蔵庫を購入して5年ほど経過し、同クラスでは冷凍室が比較的広いモノを選んだものの、結局スペースは埋まり、業務スパーやらコストコでこすぱの高い冷凍モノを買いたくても買えない問題は相変わらず発生しているので、エレクトラレックスのECB65を購入。(Joshinにて17k)
、、ファン型にしなかったことを後悔するまで何日かかるかトラッキングしていきたいなと。


選んだ理由。
・最も売れてそうな三菱のファン型は年間消費電力が10k近く、本体代もそれなりにする。(とはいえECB65もカタログ値に期待してはいけないかと思うのだけど)
・直冷式となれば霜取りと仲良く付き合う事になるため、横開きよりもチェストタイプの方が良いと勝手に判断。
・65Lと105Lは最後まで悩んだのだけど、淀やJoshinで実物を見て105Lはデカすぎると判断。
・ハイアールの方が若干省電力なのだけど、66Lだとキャスターが無い。


 ECB65は背面がフラットとはいえ、下部のコンプレッサ部はむき出し。。


 ひとまず第一目標である業務すぱーのベルギー産フライドポテト(118エソ/1kg)を3つ投入。まだスペースは十分にある模様。



ニーズが高いからか、最近は冷凍室の割合が高めの冷蔵庫も出てきており、その部類にある三菱のMR-H26S-Bは底値近くまで下がっており、電気代も今と変わらないため、買い換えて今のをリサイクル屋に売るということも検討に入れたものの、前回の買い替え時に中身を入れ替えることの大変さを知ったのでそれはやらない。それに100L弱でも結局すぐに足りなくなるのだろうなと。




エレクトロラックス 65L チェストタイプ 冷凍庫(フリーザー) ECB65
エレクトロラックス 105L チェストタイプ 冷凍庫(フリーザー) ECB105
ホームフリーザー ホワイト 121L MF-U12T-W
三菱 MR-H26S-B 256L冷蔵庫 (クールブラック)