悪寒が

メルマガにてドコモ冬春モデル体験イベントの通知が来ていたので、阪急BIGMANへ。
N-01B、N-02Bも置いてあったので気が済むまでサワサワ。
まず、01Bはμ形状でのニューロ操作を体験し、幸せを感じておく。しかし、それ以上に01B、02Bともに残念な結末を体験してしまうことに。。
まず、どちらもモサーリ度がやや高い。待受画面からのメニュー表示や、オンフックの終了とか。(メール作成はオンフックキー終了で勝手に保存する大きなお世話機能が冬モデルの必須となっているようでそれが重い)。
あと、発表時の記事で気にしていたオペレーターパックによるUIの変更。これは、同一プラットフォームのNとPの共通部分となったのだろうと予測できるが、マルチタスクのUIがPと全く同じになっており、マルチキーはもちろん、タスク切替画面等の操作についても完全にP化している。Nの洗練されたマルチタスクUIに慣れた人間にとって、今回のキー配置やマルチキーの挙動に関しては完全な劣化としか言いようがない。一緒に置いてあったN-03Bは旧機種ベースなのか、オペレーターパックが入っていない模様で、こちらのタスク操作は従来のN同様に使いやすく、余計に01B、02Bの使いづらさを実感。
今回のイベントで、ニューロを手に入れたものの、レスポンスとマルチタスクの劣化というマイナス要素がかなり響き、今回はスルー確定。ただ、オペレーターパックは、今後も継続すると思われるので、マルチタスクUIについては諦めるしかないのかもしれない。
あと、気にしていた01Bでの接写動画撮影についても軽く確認したところ出来なかった。深い設定までみてないのでもしかしたら出来るかもしれないけど、そんなことはもうどうでもよくなってきた今日この頃。
動画。
 N-02B
 N-01B

このイベントは、全機種置いてますよー!とマイクでアナウンスしていたが、触りたい人が多いであろうF-04AやSH-03Bはモックで、しかもショーケースに入っていて触れなかった。タッチボードが珍しいL-01BやチョコのSH-04Bのようなのは触ってておもしろい。チョコは自作で何とか出来る気がする。