あつす


なんばでぶらついていると、NGKの向かいにかなり魅力的な価格で、ご飯食べ放題なランチの定食屋さんがあったので今度行ってみようかと。雀荘ポン太の看板はいつも見てたけど、こんな看板初めて見た。


先月、会社のボーリング大会でチーム賞として焼肉一丁の1万円コースを昨日食す。4人中3人が写真を撮りまくって楽しんでいたのだけど、さすがに特選っていう普段は食べない肉ばかり、しかし想像以上に量が少なくお腹はふくれなかったです。。1万のコースでもご飯は普通サイズの1杯だけってのが小市民な私には辛い。。1枚でご飯1杯食べられるようなお肉だっただけに残念な結果でした。。
 
まだまだ質より量な年頃であることが得られただけでも良かったのかも。
というわけで、今日は久々の「太陽のごちそう」で鬱憤を晴らす。



自分用メモ
・自宅鯖構築(proftpd導入)
SH4用のバイナリはkogiidenaさんのアーカイブにあるのでそれを使う。
とりあえずスタンドアローンで使ってみる。

参考サイト

apt-get install proftpd
インスコ中に「スタンドアローン」を選択して「OK」

以下追加、編集する行のみ抜粋

# vi /etc/proftpd.conf

DefaultRoot                     ~/public_html
#ListOptions                    "-l"
ListOptions                     "-a"

再起動

# /etc/init.d/proftpd restart

FFFTPで、ローカルIPで接続してみるもログインできない。。
いろいろ調べて、rootでは接続できないとのことなので、
useraddで追加。(-mでhomeディレクトリ作成)

# useradd -m ユーザー名
# passwd ユーザー名

ログを見るためにproftpd.confに以下追加。

systemlog /var/log/proftp.log
ExtendedLog /var/log/ex-proftpd all
SyslogFacility LOCAL6

再起動後、もういちどログイン失敗して、ログを確認すると「public_html」が無いとのことなので、作成したユーザーでログインしてディレクトリ作成。

mkdir /home/ユーザー名/public_html

これでログイン成功。
つづいて、Apacheのルートフォルダを変更。

# vi /etc/apache2/apache2.conf

以下3行を有効にする。

    AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
    Options Indexes SymLinksIfOwnerMatch IncludesNoExec

Apache再起動

# /etc/init.d/apache2 restart

http://ローカルIP/~ユーザー名/で閲覧できることを確認する。