賞味期限


スカスカシパン購入。


MediatombをLandisk(SH4)に導入する手順について、、
「dpkg --purge mediatomb」でさっくり消して、もう一度ビルドから入れ直してみた。。
まず、こちらの環境
Hard:HDL-160U
OS:debian/etch
debian導入、Landiskとのデュアルブートは「LANDISKで漕ぎいでな〜♪」さんの手順を参照(今は無いのでアーカイブをリンク)。debian etchのインストール手順はココを参照。しかし、英語なのでsergeの方を参照しながらで(内容はほぼ同じ)。ただし、sources.listのURLは使えないので、以下ミラーに書き換えた。

#deb http://eggplant.ddo.jp/www/download/debian26 etch main
deb http://iohack.sourceforge.jp/kogiidena/debian26 etch main

debian導入後は、ビルドの環境Apacheやsamba3のインストールも漕ぎいでなさんの手順でできたはず。。
Mediatombの導入は、こちらのサイトの手順通り。
ただし、1番のsources.listは以下URLを使用

# MediaTomb
deb-src http://apt.mediatomb.cc/ etch main

7番の「libid3-3.8.3-dev」はLandisk用パッケージには見つからなかったので、飛ばして8番以降へ。
ビルド→インストール後、起動してみるとおそらく日本語が文字化けするので、こちらのサイトを参考に「/root/.mediatomb/config.xml」を編集すれば綺麗に動いた。
起動時にいろいろ無いよって出るけど、MP3のタグを読まない以外は問題なく動作しているので気にしない。。
あと、ビルド時に以下のログが出るので、sqllite3以外のmissingのパッケージを探してみるもlibexifしか見つからなかった。

CONFIGURATION SUMMARY ----

sqlite3       : missing
mysql         : yes
libjs         : missing
libmagic      : missing
inotify       : yes
libexif       : yes
id3lib        : missing
taglib        : missing
libextractor  : disabled

とりあえず、これでPS3はMP4、DivX、WMV9ともに正常に動作したのでよしとしてます。