あいうえお

"携帯の“カギ”解除 SIMロック 市場活性化へ検討 総務省" -gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20070121001.html

ようやく異常閉鎖携帯市場の日本でSIMロック解除キタコレ。といっても、GSM/WCDMAデュアルのNokia端末とかで既に使ってる人は多いと思うのだけど。。禿はどんどんデュアル端末出してるし、ドキュモはそのうち全機種でデュアル化させるって宣言してるので、SIMフリーは海外使用者にとっては大いに歓迎となりそうです。。キャリアは面白くないだろうけど。
問題は、国内でのSIM差し換えは長年染みついたキャリア依存のサービスやコンテンツプロバイダのデータ保護の問題があるので、思うようにはいかないだろうし、どのキャリアも他社のために端末メーカーに開発費は出さないだろうし、メーカーが複数キャリア対応させるのを待つしか無さそう。