和歌山旅行記

帰省ラッシュ初日の8月12、13日の二日間、和歌山へ旅行へ。
今回は田舎の花火大会へ行きたいということで、和歌山県紀美野町の「きみの夏祭り」へ、13日は白浜に比べると比較的空いている「片男波海水浴場」へ行ってきました。
きみの夏祭りは、地図サイトでも詳細表示できないマニアックな場所で、国道とは呼べないような細い道路ですが、臨時駐車場は無料で開放してくれるし、花火は1000発だけど、近くの山の下から打ち上げるので迫力満点でした。駐車場から会場はすぐ近くなので、露店で買って来るまで食べて待ってても良いですし、人出も都心の花火大会みたいにゴミゴミして無くて、空気も爽やかで、帰りも国道に出るとスイスイです。また、来年も行きたいです。最後の連発の動画
今回お世話になった、ダイワロイネットホテル和歌山は、帰省ラッシュ初日ながら二人で朝食込みで12500円と大変リーズナブルで、施設も綺麗で18階の部屋からは和歌山城が綺麗に見えますし、朝食も美味しくいただけました。市街は道も空いてるし、片男波海水浴場へは10分ほどで着けるので、とても便利でした。
片男波海水浴場は、数年前に友人と白浜へ行った帰りに寄ったことがあるのですが、比較的空いていて、広くて結構綺麗です。今回は、浮き輪等を購入して持って行ったのですが、業務用のエアーコンプレッサー(空気入れ)が無料開放されていて、とても助かりました。(抜くのはやはり大変ですが、、)
今回の旅行は、久々にプラン通りに満喫できた内容でした。混雑を避けるという計画は成功したと思われます。


追記:和歌山への交通アクセスですが、今回行きは高速、帰りは下で走ったのですが、帰りの岬公園のあたりで渋滞に見舞われたので(数年前も同じ失敗した、、)今度行くときは、往復ともに泉南から阪和道のみ使用すると安くて、渋滞を避けられそうです。(←来年の自分用の書き込み)