Another Century's Episode2 初日〜ブランク長井です、、〜

自分の日記によると、昨年の1月29日に購入して2月5日にルーキーモードをクリアして売ったようです。一番緩いモードで1週間も掛かったのですね。。今回は4月7日を目指したいところですが、できればパイロットモードもクリアしたいです。まぁ、1週クリアしないとサレナ使えないと知れば、やる気も俄然上がります。今回も例によって行きつけのギャングスターで購入。6480円で購入し、4月4日までなら5000円、4月14日までなら4500円、4月29日までなら4000円で買い取ってくれるので、できれば4月14日までに2週クリアを目指したいと思います。(ちなみに前回は同じ値段で購入して1ヶ月以内だと5200円で買い取ってくれたので、このシステムが経営の圧迫になっていることを感じさせてくれますw)
今回の攻略サイトは、、、なんと、前回最もお世話になったサイトが、バッチリACE2でも攻略を始めております。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apack703/ace2/index.html
残りの2つはやって無さそうです。というわけで、この攻略サイトをオススメします。前回もそうでしたが、ゲームいろいろは情報遅いんですよね、、。

では、私は前回同様ミッションの感想を。。

オープニングとかストーリーとか
この文法使うのも久々です。OPムービー、暗くて見づらい。。テレビの明るさ上げてたら、ゲームのコンフィグで設定できました。スパロボでは大活躍のドモンが、シリアス系のACEでは違和感ありまくりんぐで素敵です、早く師匠に会いたいです。今回は、劇ナデとTV版ナデが同時に出演となっているのが意味不明だったのですが、サレナが一週クリア条件というので少し納得かもです、とにかくTV版は法子タソ艦長に期待age。
 お気に入りのアニメはもちろんナデを選択して、まずACE無印のセーブデータがあればいきなりエースポイント2万げと。主人公が男女ペアなのだけれど、現時点では男しか使えない??男女ともに顔がダサス、、ゲシュペンスト使いたいです。相変わらずストーリーはバンプレストなのでよく分からんとです。ストーリーテラーがノインさんじゃなくて残念。でも精神コマンド魂もってる(いや、持ってた、、でした)バニング大尉はガチ。
01.ガンアーク最終決戦01-新型機テスト
全然操作方法覚えてなかったです。いや、まともに操作できないうちに辞めちゃったのだけど、、。ヒロイン(?)おばちゃんがテラウザス、今回の主人公どうでしょう。
02.ガンアーク最終決戦02-リントン基地防衛
さすが大尉、さっそくガトーに奪われましたというお話でした。GP02はもちろん全く歯が立ちませんでしたが倒せないのでしょうか、、。ガトー達が去ったら、変な敵が現れて、緑色のザロムDは攻撃しても弾かれてしまいました。ヒロインアトム化してシボンヌ。スパロボだと敵として出るパターンですね。コレクリアすると、フリーミッションと対戦が追加しますた。通信対戦やりたいなぁ。。
03.ガンダム2号機 追撃01-ギガノス軍基地攻略
さわやかな音楽と共にドラグナー隊と合流して敵と基地を壊しまくりんぐ。
04.ガンダム2号機 追撃02-輸送部隊追撃
輸送艦全部壊さないとガトー出てこないんじゃないですかね?相変わらずリガズィヲタの安室合流しますた。
05.ノヴィス・ノア01-リクレイマー排除
制限時間以内にグランチャーを撃墜ですが、前回同様瞬間移動がウザイです。
06.ノヴィス・ノア02-プレート回収阻止
今回ってプレート無いのですかね〜。うわ、やっぱり敵になった!スパロボ的展開キタ━(゚∀゚)━!
07.ノヴィス・ノア03-ヒメブレン援護
ダイバイソ登場ですが、最後のショウとガラリアのイベントは良い感じですた。ところで、今回は味方機がちゃんと手の届くところにいます、ミッション完了後から帰還するまで間に試しに味方機に攻撃したら、ちゃんと手応えがありました。でも別にダメージも受けるわけではないみたいですが。。連係攻撃はボス戦で使いたいのですが、今ひとつ味方機との位置関係が良くつかめません。。
08.キンバライド基地 攻防戦01-チューリップ掃射
前回は劇ナデのみだったので登場しなかったシンプルなチューリップ登場です。シークレットではチューリップせん滅ですが、地味に難しいミッションかも、、。、、結局諦めますた(´・ω・`)
09.キンバライド基地 攻防戦02-ガトー迎撃
ガトームリポ。コウ出すの忘れてたのですが、出した方が良かったかな、、。
10.キンバライド基地 攻防戦02-キンバライド基地侵攻
普通の侵攻。さすがヒロイン強すぎ。
11.軍事衛星ガーディアン01-軍事衛星調査
宇宙慣れしないとですね。チェインモーター取得
12.軍事衛星ガーディアン02-アルビオン防衛
なんか演説やってたけど、こっちはそれどころじゃないのですよ、、。
13.コンペイトウ観艦式01-防衛ライン突破防止
ミッション終了後はガトー様の名言が聴けます。どうせ見るなら、クライマックスUCの方が良いと思いますが。。
14.コンペイトウ観艦式02-GP02 迎撃
つばぜり合いが多いと、腕が痛い、、、。
15.ラビアンローズ01-襲撃部隊排除
気持ちいいステージですた。全機せん滅のシークレットもクリア。しかしWのメンツと0083から2台の5台加入で、調整マンドクセ。

今日ここまで。全部主人公機使ってます、だってマルチターゲットミサイルの使い勝手が全然違うから、、。トロワが加わって、演習で試してみたらメチャクチャ使いやすそうだったので重宝しそう。
今回は、援護機のダメージは無いみたいですね。その代わり、ダメージを受けてる機体はブリーフィング時に回復しないみたいですね。援護攻撃は、威力有りそうなのですが、ボス相手に出せた試しがないのですが、、。バッタやジョロには何度かやったけどww。あと、途中で気づいたのですが、ストーリーの演出というか、前作はノインさんの思い出だったのですが、今回は主人公を軸に別作品の敵味方が入り乱れる、完全なスパロボと同じシステム菜感じです。ホント、ヒロインの展開がスパロボ過ぎて笑えます。シンプルで分かりやすいです。