ぷりきゅあ

"MPH Game Loader v1.1.0 " - Emu on PSPのリンク
http://red.ribbon.to/~pspemu/

Emu onさんのところで、MPHのLoader最新版が紹介されておりました。いままでUMDゲームのLoaderは興味がなかったのですが(MS2GBとかいるし、、)、今回はISOバックアップ無しでUMDから直接読み込めるようになったとのこと。いよいよ、Ver1.5からVer2.5用ゲームが起動可能になったということで、さっそく1.5へ戻してみました。
環境構築はEmu onさんのところで分かりやすく載っておりますので、問題有りませんでした。さっそくGTAとぷよフィー2(ともにVer2.0必須)を起動させてみたところ、セーブ、ロード共に問題なく、バッチリ動いてくれました。ただ、現状スリープが出来ないのですが、バグとして認識されてるみたいなので、期待できそうです。レナスは動作報告が出てるみたいなので、10日の給料日に購入予定。

"NEOGEO CDZ Emulator for PSP 0.3.0" - PSPwikiリンクより
http://pspwiki.to/

毎日のように進化するNeoCDZですが、今回はメニューUIのカラーコンフィグが出来るようになっております。かなり細部まで調整できるため、なかなか大変ですが弄ってみますた。
Default Before
作者さんのように壁紙(logo.png)を変えるともっと良い感じに弄れるかもですね。
あと、今回は1、2プレーヤー切り替えをキーコンフィグで設定できるようになって、トレーニングモードのないゲームで練習しやすくなりました。