今月はお通じのよい土色

[日記]SS3.3の隠れた新機能

"ソニー、“ATRACロスレス”対応のSonic Stageを公開" - インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051101/sony2.htm

競争のおかげで、VerUPも早いし、どんどん新しい機能を増やすし、3.0からは認証無しでDLできるSS。アップルさまさまです。
 今回追加されたAALは、Apple Losslessと同じ可逆圧縮なのは分かるとして、これらの可逆圧縮形式って元に戻せるのでしょうか??ファイル容量の問題もあるから便利だけど使わなさそう。。
 さっそく、インスコ(VerUP)しますた。そして、試しに倖田來未のベストアルバムを入れてみたけど、ジャケットなんて表示されませんでした。いまいちよく分からないんですけど、登録してないとダメなんでしょうか??それとも、数少ないmoraのデータベースから??いまいち使えません。
 AALもジャケット表示も、WMAからの変換もあまり使わなさそうな変更点ですが、今回コッソリとネットワークドライブへの保存が可能になっています。長年私にとって、ATRAC形式のネットワークドライブ保存不可という部分が最大のネックになっていましたが、これで高ビットレート保存が出来そうです。容量を食うAALが追加されたからと言うのもあるかもしれないですね。
というわけで、今回のSS3.3はネットワークドライブ対応というだけで十分価値有りでした。

"『ぷよぷよフィーバー2【チュー!】』" - Official Site
http://puyofever.sega.jp/

今回のPSP版は、無印に無かったゲームシェアリングでの対戦が可能となっているので買います。前作のDS版同様、ソフトx2の対戦よりも制限はあると思われますが。。コレで年内に買うゲームはしめくくろうかと。
 、、、でも、Duo1GBは買うつもり、、。
ところで、この公式サイトにはぷよフィーのFLASHミニゲームがたくさんあります。ゴルフやってみたけど、結構難しくて、アンダースコアが出せませんでした。