[日記]祝 二周年
愛機V505 W/Pが発売されて2年経ったようです。先日の修理以来、PCカードもメモ捨てスロットも問題なく、元気に働いています。延長保証がまだ1年残ってるのですが、そろそろ頃合いかと思い、光学ドライブをUJDA745(コンボ)からUJ-812B(マルチ)へ換装しました。
 換装作業自体は、本体裏面のネジを2つ抜いて、ドライブを引っ張ればいいだけという至極簡単なものでした。。。が、その答えに到達するまで苦労したりしました。引っこ抜いたドライブの金具やベゼルをUJ-812Bに付け替えて、再び本体に戻せば、問題なく使えるようになりました。すばらしい互換性ですね。やっと、うちにもDVDを焼ける環境になってうれしいです。あと、今更ながらCCCDを普通に認識してくれるものありがたいです。早速B'sのRAMドライバを導入して、RAMを体験しました。これからは重宝しそうです。
 換装作業よりもずっと難しいのが、UJ-812Bの確保。9.5mm厚の光学ドライブってだけで珍しく、その中でもマルチなのはUJ-812(+R/RWが無いからマルチじゃないけど)かUJ-822。UJ-822はまだほとんど出回っておらず、UJ-812は日本橋のパーツショップでは見つけることができず、ヤフオクで購入しました。この調子だと、9.5mm厚の青光ドライブはBDしか出ないのだろうか、、と思いました。